2018年11月15日木曜日

突沸

かぼちゃスープが好きで、先日スーパーで安く売っていたので購入してきた。
早速レンジで温めて飲もうとした所、少し経った所で爆発音が。
やってしまったかと思いレンジを確認したら案の定スープがレンジ庫内に散らばっていた。

突沸といい、液体の表面に温められて膜ができ起きる現象。
それ自体は知っていたものの飲み物の温めモードにすれば牛乳やコーンスープ等では回避できていたので大丈夫かと思っていたのだけれど粘性の高いかぼちゃスープではダメだったらしい。

軽く調べた感じでは深めのお皿にするとかある程度温めたらかき混ぜるとかが回避策らしいけど確実に手間無く実行できる方法では無い。
多機能で便利に進化してきた電子レンジだけれど、まだまだ対応が難しい部分もあるんだな。