2019年11月21日木曜日

通信量

色々と調べたい事があって通勤時間中や昼休み中にスマートフォンを活用していたら昨日時点で残通信量が3割を切るくらいになっていた。

このまま同じペースで使っていくと月の通信量をオーバーしてしまう。ブラウザの使用が思っている以上に通信量を消費するので不便に感じない程度に控えた方が良さそう。
ではブラウザの比率を減らした分はどうするか、ここで登場するのもリスニングと譜面動画である。
前者は音声データがメインではあるけれど意外にも通信量の消費が少なく、後者に至ってはローカルにファイルがあるので通信量は消費0である。

後はせっかくあるのだからKindleを活用するのも良いかな。ダウンロードしてまだ読んでいない透明なゆりかごの新刊もあるし、1年前にちらっと読んですぐに挫折した英語のMTG小説にチャレンジしてみるのもありか。
来月までは通信量控えめを意識して過ごそう。