2019年11月3日日曜日

DIY

先日の台風19号でサービスバルコニーの排水が悪くなり、その後の大雨で完全に排水がされない状態になってしまった。
普段出入りする場所ではないとはいえこのままの状態にはできないので業者へ見積依頼をしてみたところ排水と工事で4~5万は掛かるという回答。
さすがにそれは高すぎると思ってとりあえずその場は帰ってもらい排水ポンプとパイプクリーナーという排水の詰まりを解消する工具をamazonで購入し、週末に妻にも手伝ってもらいながら自力での工事を試みた。

とりあえず排水ポンプで水が溢れた状態を解消し、その後排水口のネジを外して中を確認。
暗くてハッキリは分からなかったけれど泥が溜まって流れなくなっているようだったのでパイプクリーナーを差し込んでゴシゴシしてみると初めは特に効果が無かったのが途中から一気に水が抜け始めたのでおそらく蓋のようになっていた泥へ穴を開けられて水が流れ始めたのだろう。
バケツで汲んだ水をまとめて流してみても大丈夫だったので問題なしと判断し工事終了。
総工事時間が4時間程度(妻に手を借りての排水作業とネジを外すのに時間が掛かった。)工具の購入費が4000円程度でそれは今後も使える物だし業者に依頼するよりずっと良かったと思う。

賃貸でなく購入となると今後はこういうトラブルにも度々出くわすだろうけど、出来る限りは自力で対処していきたいねー。