2019年11月7日木曜日

暖房器具

段々と寒くなってきたのでそろそろ暖房器具の使用を考え始めたのだけれど昨年末から今年の春までとは事情が違う。
昨年末は子供が居なかった、今年の春は居ても殆ど動かなかったのでそれまで通りのこたつ使用で済んでいたのだけれど今はリビングを動き回るようになっているので下手したら使用中のこたつの中へ潜り込み、最悪の場合に一酸化中毒なんて可能性を考えるとそのまま使うという訳にはいかない。

では子供が居る場合にはどんな暖房器具が良いかと調べてみたらパネルヒーターやオイルヒーターという物が候補に上がっていた。
後者は僕がまだ実家に住んでいた頃に使っていた事があるけれど、時間を掛けてじんわり暖まる感じで当時は気の長い暖房器具だなーと思ったものだけどなるほど、確かに安全性や空気の汚れを気にしないで良いという利点はあるのだな。
前者は初めて聞いたけれど先に挙げたオイルヒーターの利点を持ちながら軽く、電気代も安く、速効性もありと良さそうに見える。ただ、部屋全体を暖めるほどのパワーは無いので広い部屋ではエアコンの補助で使用するのが主なようだ。

エアコンの暖房でとりあえず寒さは凌げるけどこたつのような気軽に使える暖房器具を見つけられると良いな。