2020年1月6日月曜日

1歳

子供が1歳の誕生日を迎えた。
生まれた頃はバタバタと手足を動しては突然泣き出していた子供だけれど、今は自分の足で少しなら自立もできるし泣き出すのも絵本が終わってしまうのが悲しかったり、ミルクを飲みきってしまい悲しかったりとタイミングが分かりやすくなってきた。
ここ1週間という短い期間で急に拍手が上手になったりするくらいなのだから1年という期間でどんな成長を遂げても何らおかしくは無いのだけれど、それでも変化の大きさには驚いてしまう。
自分や普段付き合いのある周りの人達に成熟した人間が多く、それと比較してというのもあるかな。

1歳の誕生日は妻が準備してくれた大好物のフルーツが沢山のったパンケーキをペロリと完食して、これまた妻が選んだ名前入りの新しいTシャツをプレゼントされ、予防接種という本人にとってはありがたくないプレゼントもして、穏やかに1日が過ぎた。
本人の記憶には只の1日でしか無いだろうし記憶にすら残らないかもしれないけれど、僕達にとっては思い出深い1日として子供の分まで記憶に残り続けるだろう。

来年になればもう少し誕生日というものを理解できるようになっているかな。
1歳、おめでとう。これからもよろしくね。