2020年1月15日水曜日

初体験

朝起きたら妻が体調不良かつ首の寝違えで一日休むという事で子供を保育園に送り届けてから出社した。
子供が保育園に通い始めたのは昨年9月からだけど僕が保育園に送っていくのは初体験である。(これまでも妻が体調不良で休むケースはあったものの、ありがたい事に程度が軽めという事で本人が送ってくれていた。)

初体験して感じたのは荷物が多くて大変という点と、冬なのもあって服がかさばり動きにくいという点。
それから子供の食事、洗い物、着替えと済ませて準備する際に度々泣かれて大変だった。起きるまでは長かったので自分の着替えと食事が先に済んでいたのは幸いである。

上手くいけば二人で自分達の仕度も子供の仕度も大体は済ませられるけど子供が長い時間眠っていたりすると今日と同じ様な流れになる。
これを少なくない頻度で行っている妻の苦労を感じる事が出来て良い経験になった。役割が違うとはいえ相手の苦労を知るのは大事。