2020年1月12日日曜日

一升餅

子供の1歳の誕生日を祝おうと両家の両親に集まってもらい、そこで一升餅なるイベントをやった。
その名の通り一升の重さの餅を子供に背負わせて歩かせる……というものなんだけど1歳の子供がそこまで動ける訳もなく背負わせただけで泣いてしまった。
本人にとっては良い迷惑だろうけど大人達は大変楽しそうだったので許して(笑)

親族での集まり、かつ一升餅をやるために個室でゆっくりできた方が良いなと今回初めて料亭を利用した。僕は35年生きてきて初めて、子供は1歳にて初体験である。
部屋は予想以上に広々としていて、仲居さんの気遣いもありがたかったし料理は見た目も味も美味しくて大変満足。
気軽に利用はできないけれど七五三のようなお祝い事でまた利用したいなーと思った。家からすぐ近くなのも利便性が良くてポイントが高い。