2020年1月22日水曜日

恩社

仕事がやや遅れ気味で少し残業をしていた。
開発の部分は余裕を持って進められていたのだけれどテストになって試験データを作成するためのオペレーションに手間取り、遅延が出てしまったためである。
本来であればシステムに慣れるための時間が欲しいしオペレーションの疑問に答えてくれる人も居て欲しいところなのだけれどメンバーの大半が自分の作業にいっぱいいっぱいで基本的に自分の力で解決してきた。
システム構成や業務内容自体は前々の職場のシステムと比較的似ているお陰である程度推測がつくのと、言語は違えどオブジェクト指向という点では同じなので初めてそれに取り組んだ時のような手探り状態にならないのが幸いである。

こういう経験をすると5年間いた前々の職場は人との繋がりによるヒューマンスキルや業務面での成長も大きかったし技術的にも大きく成長できて本当に良かったなと改めて感じる。
実は前々の職場は今の職場のすぐ近くなので飲み会があれば今度は気軽に参加できる。前二回のお誘いは様々な都合で断ってしまったけれどもし次があれば今度こそ参加して、学んだ事が凄く役立っているという事とお礼を伝えたいなー。