2020年1月29日水曜日

全線開通

東日本大震災以来長らく不通区間のあった常磐線が今年の三月に全線開通する。
鉄道ファンとしても嬉しいけれどそれに伴いひたちが三月~七月までの長い期間お先にトクだねを設定するのでこれによりいわきへ普段よりも安く行ける可能性が出てきたのも嬉しい。
今年はお正月に帰省したしGWは富山に行くつもりなので次にいわきへ行くのは早くてもお盆かなと思っていたけれど、三連休に観光がてらの帰省なんて良いかもしれない。
もっとも、抽選に当たらなければお先にトクだねの恩恵には預かれないし期間中に三連休は二回しかないのでチャンスも少ないけれど可能性があるというだけで気分は変わってくる。

ちなみに常磐線に乗って現在不通区間のある仙台~いわき区間を通ったのは1回だけ。
その時はただ帰るだけの利用だったし、子供が大きくなってきたら東北新幹線で仙台立ち寄りの常磐線でいわきへ帰省なんてルートも楽しいかもしれない。