2020年1月5日日曜日

家族写真

妻が家族写真と子供の写真をスタジオで撮影したいという事で朝から市内にあるスタジオで撮影をしてきた。
ちょうど子供が眠くなる時間に差し掛かってしまい家族写真の撮影後の一人での撮影はぐずぐずになってしまったけれどスタッフの頑張りによってどの写真も妻の満足がいくように撮ってもらえて良かった。

僕自身はスタジオで撮る写真にそこまでのこだわりは無かったけれど、自宅に長い間飾ってあった七五三の写真は強く印象に残っている。今思い返すと妻のように母も特別な思いを込めてスタジオで写真撮影をしたのだろう。
そう言えば母は僕達子供二人が社会人として自立したらスタジオや写真館で家族写真を撮りたいと言っており、それが結婚式の際に叶って喜んでいたので家族写真に特別な思いを込める女性(母親)は多いのかもしれない。
いつの日か娘もそんな思いを抱くようになるのかな。