2020年1月4日土曜日

一戸建て

実家は一戸建てであり、普段はマンション暮らしで妻の実家もマンションである子供にとっては初めての一戸建て宿泊となった。

随所にある段差については極端に大きなものではないためあまり気にならなかったけど襖以外の扉が障子の裏にガラス張りとなっていて子供が手を突いたら危険ではないかと心配だったけど、客人という立場であるために家事は殆どする事も無く落ち着いて子供を見ていられたし他に子供を見ている人達も多かったので特に問題は無かったけれどやはり子供中心である自宅の環境と異なる大変さは感じた。
それでも何とかなる事は分かったし、子供の成長と伴って楽になる部分も出てくるだろう。(逆に大変になる部分も出てくるだろうけど。)

地方に住んでいる親族や友達の家は一戸建てというケースも多い。安心して見ていられる同じ環境ばかりで過ごすのではなく、こうやって様々な場所で過ごす事で親も子供も経験を積んでいこう。