2020年6月14日日曜日

大泣き

久し振りに子供が大泣きをした。
抱っこしてもあやしても絵本を読んでも泣き止まず、録画している教育番組を見せてようやく泣き止んだ。
ある程度成長してからというもの、なんとなく泣く原因も分かるようになってきてそれを解決してあげたり気を紛らわせてあげありすれば長時間泣く事も減っていたので久し振りの大泣きには驚かされた。

寝室に行ったのがきっかけで、教育番組をしばらく見せて落ち着いてから寝室へ行ったところ比較的すんなりと眠ってくれたのでまだ遊びたかったのかなと推測しているけれど、リビングへ連れてきて絵本を読んだりするだけではダメだったのでハッキリとは分からない。
妻が言っていたように何が悲しいのかを言葉にできなくて泣いていたのかもしれない。

分かってきたようで、まだまだ分からない事ばかり。
親子であっても夫婦であっても完璧に理解するなんて事はきっとできない。
だからこそ歩み寄る、知ろうとする姿勢を持ち続ける事が大事だ。
今度大泣きした時にはもう少し早く泣き止ませられるように頑張るよ。