2020年6月29日月曜日

自我

よく喋るようになってきて子供の自我がますます強くなってきたなーと感じる。
食事の時に食べさせてあげようとか、寄せてあげようとか食器へ手を出すと泣き出して嫌がったり、母親でないと抱っこを嫌がったり、明確に「やだ!やだ!」と声を上げて主張する事が増えた。

顕著だったのはいつものように食後からのお世話を妻と入れ替わった日、妻が入っていった浴室の方へ向かって「あっち!あっち!」と泣きながら叫んで、しばらく泣き止まなかった。
時間もあったのでここで妻を頼っては今後同じ様な場面に遭遇した時、自分では対応できなくなってしまうと悔しさと危機を感じて沢山泣かせはしたもののその日は何とか対処した。

しかし毎回これでは親も子も大変という事で眠りたくが無い故に活動している人が居る場所へ向かおうとしている。という仮説を立て、お風呂から寝室へ連れて行くまで交替をせずに僕一人が一貫して行う(妻は夕飯の準備の後は別室に隠れてもらう)ことを試してみたところ効果覿面でこの土日は激しく泣く事も無く、寝室へもスムーズに行って早めに寝付いてくれた。

今はこれで良くてもダメになる時が来るだろうけど、諦める事無くそれもまた成長だと思いながら上手い付き合い方を見つけていきたい。