2020年6月26日金曜日

ロック

昨晩スマートフォンを逆向きのままロック解除しようとしたら失敗して、それを機に正しいロック解除のパターンが何であったのかを思い出せなくなってしまった。
何十回と試行している内に試行するための待ち時間も増え、夜も更けてきてしまったので一旦就寝。

翌朝になれば繰り返している操作だし思い出している事を期待したのだけれど、そうはいかずロック解除できないスマートフォンを持って途方に暮れながら妻へ報告したところ、幸運にも妻がロック解除のパターンを覚えていてくれたので難を逃れる事ができた。
プライバシー的にどうなのかはあるけれど、操作しているのが目に入るので覚えてしまうのは自然な事だし僕も妻のロック解除のパターンは覚えているので夫婦のような間柄であれば相手への信頼感の問題であろう。

いやはや、しかしロック解除できなくなった時は本当に焦った。意識して設定した暗証番号などとは異なり思い出すための手掛かりが無いので一度思い出せないとそのままになってしまう。
同じ事態が発生した場合に備えて何らかの別媒体で参照できるようにしておいた方が良いな。