2020年6月28日日曜日

今年の2月以来、久し振りに両親が自宅へと訪れた。
親が見ていても子供の成長の早さには驚かされるけれどしばらく離れていた両親にとってそれは僕達以上であったろう。
盛んに話したり歩いたりする子供の姿を見ては喜んでいた。

途中、子供が遊びで大きな袋に入ったところを戯れに連れて帰ってしまうぞ。と言っていたけれどそれくらい可愛いんだろうなと見ていて感じた。
もし同居していたらどんな生活になっていたのかな、いつも一緒に居たのならば子供の反応も親の反応もまた違うだろう。

僕は祖父母と同居で過ごしてきたから分からないけれど、子供にとって離れて住んでいる祖父母というのはどんな存在になるのだろうか。