2020年6月25日木曜日

一目

妻の父方の祖母が亡くなり、最後に一目会いに行ってきた。
親族なので通常であれば通夜に葬儀にと参加するところだけれど、小さい子供がいるのでどうしたものかと夫婦で話していたところ先方から親族以外も来る場は避け、早めに来て一目会って通夜前に帰るのはどうだろうと提案してもらいその形式にした。

滞在時間でいえば5時間程度と移動時間の方が長いくらいだったけれど、結婚式にも来てくれた方で僕自身が会いたいと思っていたのでそれが叶って良かったし家族揃って行けたのも良かった。

もうあのお家へ行っても定位置にお婆様の姿が見えないのかと思うのと寂しいけれど、お婆様を中心に集まっていた皆の輪がこれまで通りであるよう、集まる機会には自分達も積極的に訪れたい。