2020年8月22日土曜日

萩の月

近所の百貨店で東北物産展が開催されており、粟饅頭と萩の月を購入した。
前者は以前も来ていたけれど、後者は今回が初めてな気がする。
知名度も高ければ日持ちもそれなりにするのに意外と購入はしにくい。

萩の月と言えば小さい頃に戸棚を開けるとたまにあるおやつの一つで、その頃はどちらかと言えばチョコレートやビスケットといった駄菓子屋で売られているお菓子の方が好きで、とりあえずあるから食べるくらいのお菓子であった。
これが全国に知られる銘菓である事やその美味しさを十分に理解し、こうやって物産展で買ってまで食べたいとなるのはまだまだ先の話である。
我ながら贅沢な話だなと思い返すとくすりと笑ってしまう。