2020年8月30日日曜日

子供

1歳半になった頃から子供が盛んにお喋りをするようになった。
こちらの言葉も分かりやすく伝えれば大体理解できているようで、会話も成り立つ。
話しかけての反応とかあちらから話し掛けてくれたりとか、そのやりとりや仕草が可愛い。

今のところよく懐いてくれているようには感じるけど、いつまでこんな風に抱きついたり甘えたりしてくれるのだろうか。
もっと長い目で見ればいつまで一緒に居られるのかな。

いつかは巣立つものと思っているし一人の良さも知っている身としては本人が望めば一人暮らしもさせて様々な経験をしてもらいたいなと考えているけれど、その時が来たらきっと寂しさに溢れるだろう。
相手をしてくれる内に沢山触れ合っておこう。
ああ、遊んでもらっているのは親の方なのかもしれない。