2020年12月11日金曜日

2020

毎年恒例、今年の振り返り。

何と言っても影響が大きいのはコロナに尽きる。
コロナのせいで様々な活動が制限され、多くのイベントが中止や延期に追い込まれた。経済への打撃は特に深刻で近所の商店街も空きテナントが目立つ。
果たして一体いつこの苦境が終わるのだろうか、もう終わるなんて考えない方が良いのだろうか。
マスクをするのが当たり前で、親しい人と触れ合うのにも注意が必要という日常が子供に根付いてしまうのが悲しい。

仕事は長年居た職場から昨年秋に離れて、年始まではヘルプ作業を年始からは今の職場で継続しているけれどここも長くなりそうな予感がする。
正直なところ前の職場の方が良かったなと思うけれど、悪い点ばかりでは無いからこれもまた勉強と思って頑張っていこう。

DDRはコロナによりマスク着用を余儀なくされたのと、子供の成長に伴いDDRに回す体力が無くなった事で自然とプレイしなくなった。
今でも譜面動画を見るとやりたいなという気持ちは湧いてくるけれど、余裕が出てくるまではお預けかな。それまでゲームセンターとDDRが残っていてくれると良いのだが。

子供は2歳前になったけれど想像以上によく喋るしよく動く。本当に自分達の子供かと思うくらいに活発でお喋りである。
今ではすっかり会話も成り立つようになったし、自分で歩いてくれるので散歩もぐんと楽に楽しくなった。
来年はどんな成長を見せてくれるだろうか、今年は妻の願望でもあった家族旅行が叶えられたし、この感じで少しずつできる事から叶えていきたい。