2020年12月17日木曜日

72

NHKのテーマとした場所で72時間撮影する番組でしまなみ海道を取り上げいて、昔行った事があるので面白そうだなと録画して見てみた。

様々な人達が登場していたけれど、印象に残ったのは鉄道会社定年後に自転車で一人旅をする男性の「旅行している時は旅行の事だけ考えられる。」という言葉と、同じく定年した男性の「自転車で走っていると昔に戻ったように感じれる。」という言葉、それから妻を数年前に亡くした男性の「妻が元気だった頃、一緒に訪れた場所を巡って振り返っている。」という言葉だった。

どれも頷ける言葉だったり、自分が歳を取ってからしそうな行動で凄く共感した。
至極当たり前ではあるけれど、人それぞれの人生があって様々な生き方があるんだなーというのを感じた番組であった。
また気になるテーマの時には見てみよう。