2020年12月7日月曜日

ゆるキャン△

録画機器を買い替えたお陰で容量に余裕ができ、様々な番組を録画するようになった。「ちょっと気になる」くらいの番組をとりあえず予約できるようになったのはありがたい。

そのちょっと気になるで見始めたのが「ゆるキャン△」というキャンプをテーマにしたアニメだけれどこれが非常に面白く(先週のジャパンカップのようなレースがある週の競馬を除けば)週に視るテレビ番組の中で一番楽しみにしていると言っていい。

何が面白いかというと、話とかキャラクターの良さもあると思うけれど緻密に描写された実在する場所が出てきて、しかもそれが仲の良い友人が居たから頻繁に訪れた事のある山梨県のスポット中心というのが大きいのだと思う。
ほったらかし温泉、身延町の町なみ、富士五湖などなど……また、山梨県では無いけれど同じく訪れた事のある長野県の茅野市の高原や光前寺が出てきた時も非常にテンションが上がった。(月がきれいが良かったと感じるのもこの点による影響が大きいか。)

今の放送に引き続き二期も放送されるようなのでそちらも楽しみである。次はどんなスポットが登場するだろうか。