2020年12月26日土曜日

閏年

この日あった出来事とは関係無いけれど、後日更新のエントリーを整理していて12月のエントリー数が30で1日分不足している。しかし1年のエントリー数は365なので何でだろうと思ったら2020年なので閏年であった。

閏年とは不思議だなと思う。
4の倍数の年には2月29日があって1年は366日となる。(100年の場合など厳密には例外もあるが割愛。)
その概念自体は小さい頃から理解していてもなぜそうなるのか僕は分かっていないし、答えられる大人も少ないのではないか。
けれども先に述べた概念だけなら子供を含めて殆どの人が答えられる。こういうのも暗黙の了解というのかな。

ところでこの閏年、システム開発では単純な日数計算を許さないのでよく問題を引き起こす。
なのである現場では閏年でのテストが標準試験項目に挙げられていたりもした。