2020年12月8日火曜日

年末年始

今年の年末年始をどう過ごすか、まだ迷っている。
決めかねている要因が二つあって、一つはコロナ禍により帰省自体が憚られるような状況であること。僕達家族はそこまで気にしないタイプではあるけれど、帰省先がそうであるか(直接の家族以外を含む)はまた別の問題だ。

もう一つは日程的に短く、カレンダー上は6連休までにしかならない事。両家を2泊ずつするとそれだけで休みが終わってしまう。
なので1日は休みをとって大晦日の昼過ぎから元旦は自宅で過ごす予定ではあるのだけれど、それでも1日半程度。
近年お盆と年末年始は長めの休みを取る事が多かったので尚更短く感じる。

こんな状況じゃなく、休みもそれなりに長かったら帰省と旅行を兼ねるなんていうのもできただろう。来年はそういうのを楽しめる年だと良いな。