2021年8月25日水曜日

自転車

家族で子供の玩具を売っているお店へ行ってみたところ、子供が自転車に対して強い反応を見せた。
主な移動手段として使っているので自分でも運転したいのだろうなーというのは分かったけれど年齢的にまともに運転はできないし、かといって街中なので遊びで走らせるような場所もない。
僕の様な田舎育ちであれば親の監視の下、自宅近辺の道路を走って遊ぶような事もできるだろうけど自分の子供の場合は買ったとしても使える場所が殆ど無いのだ。

例えまともに乗れるくらいの年齢になってもどこで乗れるように練習すれば良いのか。(ちなみに僕は近所の神社の敷地にて練習した。)
自転車は身近な乗り物だと思っていたけれど、子供が乗っている姿を想像できない。
街中をまわるのにはちょうど良い移動手段なのでぜひ習得はして欲しいのだけれど。