2021年8月24日火曜日

トンボ

子供と川沿いにある公園へ遊びに行って、散歩で川沿いを歩いてみたら黒い羽に緑の体をしたトンボが多数いるのを見つけた。
田舎である地元でも全く見た事が無かったので気になって調べてみるとハグロトンボというらしい。
その特徴的な姿に魅せられてもっと眺めていたいところだったけれど、子供は怖がっていたので早々に公園へと引き上げる事になった。残念。

ちなみにハグロトンボは川の上を飛んでいて手が届かなかったけれど、近場にシオカラトンボがとまっているのを見つけたのでそれを捕まえてみると顎でガジガジと噛まれて結構痛かった。
昔はこんな風に野山で虫を見つけたりあるいは捕ったりして遊んだなと童心に帰らされる出来事であった。