2022年7月22日金曜日

郡上八幡

アド街で岐阜県の郡上八幡を取り上げていた。
元々興味のある街であり、また以前勤めていた職場で尊敬する人が良い所だったと話していたので尚更気になる街であるために終始楽しく放送を見ていた。

用水路が通る風情ある町並みが素敵で、産業や名物もあり行ってみたいなと感じる。
何よりの名物は7月~8月に行われる郡上踊りだけれど、その期間でなくとも魅了は多い。

確かその昔、ここを経由して長良川鉄道の終点からバスを使って九頭竜湖近くまで到達しそこから徒歩で九頭竜線に乗るという計画を立てた事があったけれど徒歩区間が10km以上なのと山道なのでリスクが高いという事で見送った記憶がある。
さすがに今はこのチャレンジできないけれど、郡上八幡自体は名古屋から乗り継いで行って極端に遠い場所では無いので行く事自体はできると思う。ここもいつかは行きたい場所に追加だね。
水まんじゅうが有名な大垣も比較的近いので行くなら夏かな。