2022年7月29日金曜日

谷川岳

夏期休暇の一人休みで何をしようかなと考えて、ヤマノススメにも出てくる谷川岳を登ってみたいなと思い付いた。
それなりに標高があるので夏登山にも向くし、ロープウェイを使えば初心者にも易しいとの事。

しかし調べてみると始発電車で行っても無理無く山頂に到達できて日帰りできる時間にギリギリという事が分かり、分水嶺という事もあって午後は特に天気も変わりやすく天候悪化した時が怖いなと結局行くのは見合わせた。
山頂を目指さず、天神平付近でのピクニックなら家族でも行けるからこの山についてはそちらの楽しみ方が向いているかもしれない。
もしくは子供がある程度大きくなってからみなかみ町で前泊して朝早くから登山だろうか。
憧れの谷川岳、いつかは山頂からの景色を眺めてみたいものだ。