2023年2月1日水曜日

ヴァルキリープロファイル

PS4で発売された初代ヴァルキリープロファイルを妻と一緒に購入して妻の後追いで始めたけれどやはり良いゲームだなーと思う。
ストーリーやBGMにグラフィックも勿論なのだけれど、独特な戦闘システムは今やっても楽しい。

この戦闘システムのお陰でレベル的には到底無理がある敵相手でもコンボを繋いで意外と倒せてしまったり、弱点を突いたりアイテム使用であっさり倒せたりするので序盤の忘却の洞窟で強敵に当たっては、むしろその攻略を楽しんでいる。

スキルのガッツやオートアイテムが強過ぎたりとゲームバランスは悪いのだけれど、それを忘れて熱中してしまう戦闘システムには脱帽である。
SO2の戦闘システムも工夫次第でどうにかなる点で似た様なところがあるので、あちらもやりたくなってくる。