2023年2月3日金曜日

本数

懐かしの駅スタンプラリーでとりあえず10駅を達成しようと考えて目を付けたのは京浜東北線と山手線が併走するエリア。
元々本数が多い上にそれが二路線あるから途中下車してもすぐにまた乗れるのでこのライン沿いの駅で数を稼げるだろうという算段である。

結果、この目論見通りに上手くいってくれた……というか本数が多過ぎてスタンプを押して戻ってくる間に何本かは逃したりも。
設置場所までの距離とかもあるけど、平均5分くらいあれば戻って来られたので数分間隔で運転する路線が二つは過剰なくらいだった。

今回スタンプラリーをして、例え乗り逃したとしてもすぐに次の電車が来るのを見てやはり都会は凄いなーと改めて感じた。
その昔、小竹向原駅が最寄りであった頃に池袋まで行くのに時刻表を気にする必要が無い程多くの電車が走っていた事を思い出して、便利だったなとしみじみした。