2023年2月14日火曜日

旅客営業規則

スタンプラリーを途中下車しながら進めたいと思って、新幹線を区間に含めての乗車券発行とか様々なルートでの運賃比較を検討したけれど結局ICカードで何回も降りて区間毎に精算するのと大差無い事が分かり、柔軟性の面から乗車券を利用する事はやめた。

しかしながら今回の件で選択乗車や大都市近郊区間の事、同一線の扱い等々分かったつもりで分かっていなかった事がある程度理解できたので調べた時間は無駄にはならない。
切符に関してだけでもこれだけ多くで複雑な規定があって奥深いなーと感じる。

今は長距離を一筆書きの切符で旅行するなんていうのはやらないけれど、またその様な旅行をする時には今回得た知識を使ってより良い旅行計画が立てられるのではないかと思う。
いつか役に立つ機会があれば良いな。