2023年2月21日火曜日

頻度

最近、子供の写真を撮る頻度が下がったなと感じる。休日に出掛けたりしたら撮るけれど、平日に撮る事は本当に少なくなった。
小さい頃と変わらず可愛いし動きや発言としては今の方がバリエーションは増えて撮り甲斐はあるのにどうしてなんだろう。

理由を考えてみて、撮るより一緒にやったり話したりしている事が増えたからかなと感じた。子供から遊びへの参加を求められたり、撮るより話してと言われたり。小さい頃はそれらが無かったから悠々撮れていたのだけれど、今はそうではない。
反面、出掛けたりすると子供は物珍しさから自分一人でも遊んでいたりするので割と写真を撮る余裕はある。
なので休日の写真の枚数としては昔と大して変わらないか今の方が多いかもしれない。

とはいえ、普段の生活にも今しか見られない子供の姿は沢山ある。
子供のペースに飲まれず、たまには意識して写真を撮っておこう。