2023年4月14日金曜日

経験

DDR後に買い物へ行ったらあさりと海老が安くなっていたので明日はこれを使ってパエリアを作ろうと購入。
翌日、予定通りに作った訳なのだけれど海老については下処理として背ワタを取るという作業があって、なんだかやった事があるようなと思ったら高校時代にラーメン店のアルバイトでやった事のある作業だった。

実際やってみるとその感覚もよく覚えていて、爪楊枝を殻と殻の間部分に刺してすっと背ワタが抜けると気持ち良い。
もう20年以上前の事だけれど記憶だけじゃなくて体も覚えているものだなーとしみじみした。
祖母の家でやった農作業なんかもやってみたら意外とできたりするのかな。