2023年4月15日土曜日

妻の祖母の三回忌で多磨霊園まで出掛けた。
天気は生憎の雨でそれも結構強めに降り続く雨、天気ばかりは仕方のない事だし日程は決まっているもの。
目的地まで楽に行けた訳では無かったけれど子供が傘を差してしっかり歩いてくれたお陰で思っていたよりは何とかなってくれたという感想である。
こういうどうしてもの場面にはいつか当たるから、良い経験になったんじゃないかな。

雨自体は大変だったものの、自分達の他に殆ど人がいないお墓で念仏と雨音を聞きながら草花の先に溜まっている水滴を見つめていると厳かな空気が感じられて、良いとか素敵とかとはまた違う心地の良い空間であった。

その後の故人を偲びながらの食事会では親族の入籍や出産予定などの喜ばしい話もあり、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてお開きに。
一応今回で法事としては一区切りとの事だけど、晴れでも雨でもまた皆で集まる機会があれば良いな。