2023年4月2日日曜日

見納め

午後に子供と二人で公園へ出掛けると大きな桜の木から花びらがはらはらと舞い降りてきていて、地面には沢山の花びらが落ちていた。
そんな光景を眺めながら、気付けば子供と一緒にその花びらをビニール片手に葉っぱのちりとりを持って一生懸命拾い集めて随分な量となった。

今年の桜(ソメイヨシノ)をじっくり見られるのはこれが最後かな。
先週末、天気が悪くて楽しめなかったのは残念だけれど夜桜を見たり飯能でのんびりと一人花見をしたり、動物園でも咲いている桜が見られたり、こうやって子供と拾い集めをしたりとそれなりには見られたから良かった。

桜、本当に僅かな間だけ見られる美しい花。
桜は昔から大好きで、その桜が見られる春は花粉症となった今でも一番好きな季節。
来年はどこで見ようかな、楽しみにしながらまた咲く時を待っているよ。