2024年2月2日金曜日

好判断

本来、定時上がりして東上線のレトロスタンプラリーを進めて最近アド街で取り上げられた赤塚のお店で妻と飲む用の物やお菓子を買うつもりだったのだけれど、こんな日に東上線が車両と衝突しての事故で運転見合わせ。
池袋駅に着く頃で運転再開の見込みとはあったけれど間違い無く大幅遅延するだろうと予想してもう一つのスーパートレインスタンプラリーを進める事にした。

幸い、東京メトロのフリーきっぷがついた東上メトロパスだったのでこちらを有効活用。
銀座線で神田へ行き、東京駅から池袋駅までは丸の内線を利用した。
振替輸送の西武池袋線を使って帰ろうかなーと思っていたけれど池袋駅で東上線の様子を見ていると割と問題無さそうな感じ。
最悪、サイクルシェアで有楽町線・副都心線へエスケープすれば良いと思い切って当初の予定通りにレトロスタンプラリーを決行。
結果的にほぼ平常通りの運転になっていたお陰でスタンプを押してから1本後の電車に乗って大山、ときわ台とスタンプラリーを完遂できた。

妻へのお土産を買えなかったのは残念だけれど、好判断でやりたい事で時間潰しをできた。
やっぱりこういう時は無理に急がず、のんびりするに限る。