2024年2月3日土曜日

少し前のときがわ町のお出かけで、豆腐店にて立春大吉豆腐という豆腐を買った。
立春前に豆腐を食べると体を浄化してくれるそうで、立春当日に食べると福をもたらしてくれるらしい。
その立春大吉豆腐は立春前に美味しく食べて、立春当日では無いけれどおまけで付いてきた炒り大豆は節分の日に食べたし、当日は妻が作ってくれた美味しいポークビーンズを食べたので今年の豆分はバッチリである。

保育園帰りの買い物で見つけた節分の飾り物玄関に飾ったり、鬼のお面で家族揃って楽しんだりもしたので今年は大分節分らしい事をできたかな。
近年は恵方巻きに押され気味らしいけれど、節分で豆を食べるのは昔から馴染みある文化だしこちらはこちらとして守っていきたい。来年は家で軽く豆まきするのも良いね。