2024年2月18日日曜日

ご近所

町内で餅つきのイベントが開催されたので参加してきた。
どの程度人が集まるかなと思いながら向かったけれど、開始時間前にして会場には既に多くの人が集まっており子供達だけでなく大人達も楽しそうに餅つきをしていた。

餅つき自体は数十分で終わり、餅の配布まで時間があるのでその間どうしようとなったけれど隣にある公園で子供達が賑やかに遊ぶ雰囲気が伝わってか自分達の子供もそちらで遊ぶとなって、結局餅の配布時間までがっつり遊ばせた。

同じマンションに住んでいる人達も数組訪れていて、普段は挨拶程度でしか話していなかったのが子供同士を遊ばせつつゆっくり話す事が出来てとても良かった。
イベントへの参加率から自分達同様に多くの人はこういう機会があれば参加したいと思っているんだなーと感じたし、またこういったイベントがあれば自分達も参加したいと思う。
せっかく近所に住んでいるのだし大半の子供は同じ小学校・中学校に通うのだから今の内から交流しておきたいね。