2024年2月26日月曜日

善悪

連休最終日。例によって親の車で帰路の方面へ送ってもらいつつ観光は雨という事で大洗の科学館へ行き、しばらく展示や製作などを楽しんだ。
どれも子供向けの展示内容になっており、触れて体験できるものが殆どだったので子供も満喫できた様で何より。入館料も非常に安くてありがたい。

その後、すぐ近くにあるめんたいパークへ移動したのだけれど元々人気スポットであるのと雨というのが合わさってか物凄い混雑で進むのにも難儀する状態だった。
それでも何とか子供向けのスペースに辿り着くと、目に入ってきたのは1つの滑り台に群がる沢山の子供達の姿でそれを見た我が子もやりたいと滑り台に向かって行き、並び始めた。

楽しい雰囲気とか、普段と違う場所で多数の子供達がいての興奮状態というのもあるとは思うけれど滑り台を下から上る子がいたり、顔から滑る子がいたりとマナーの悪さが目立った。
けれども自分の子供はそれに流されず、順番を待って下に子供がいないかなど安全をしっかり確認してから滑っていたので偉いなと思った。

怪我の恐れもある様な状況だったので数回滑らせて離脱させたけど、子供には先の事を褒めておいた。
普段から言っている事を守れた事、周りに流されず悪い事は悪いとしっかり認識し、やろうとしなかった事、素晴らしい。
好ましくない事を子供がしようとした際、口うるさいだろうなとは思いつつも都度言ってきたのがちゃんと子供に届いていたのだなと報われた気持ちになった。