2024年2月19日月曜日

北陸応援割

年始の地震で被害を受けた北陸地方の復興支援で旅行代金の補助が3月頃からGW前まで始まるらしい。
久しく北陸地方は旅行していないし、割引額も大きくて自分達がしやすい復興支援という事でこれを使って春に旅行しようかなと色々調べていたのだけれど、被害が甚大である能登地方は受け入れ準備が出来次第の開始で対象外となっている事を知り、今回の地震で特に能登地方でかなりの被害が出ている事を再認識、いや正しく認識した。

これまでもニュースで被害の状況を見たりはしていたのだけれど、日毎に入ってくる情報が減っていき、また人口過密地帯での地震では無かったので数字の上では他の大きな地震と比較すると小さくなる。
しかしながら死亡率や全壊率で見てみると過去の激甚災害と遜色無く、とてつもない被害が出ている。

こうなると旅行先を能登地方にしてそちらの復興支援こそ出来たら良いなと思うのだけれど、いつ始まるか分からないのを待っているのもなーという感じ。
能登地方は行ってみたい場所も多いのだけれど穴水より先は鉄道が走っていない点もネック。結局、先行する3月からの北陸応援割を適用する旅行になるのかな。
それも北陸新幹線延伸効果があって、あっと言う間に予算枠が埋まりそうではあるけれど。