2024年2月8日木曜日

誕生日プレゼント

今年はmont-bellの極薄ウインドブレーカーを妻に誕生日プレゼントで買ってもらった。
重さわずか50g、畳むと手の平サイズとなり軽量なユニクロのウルトラライトダウンの4分の1ほどと驚くべき軽量さである。
いざという時に使用する目的なので昨年の軽量折りたたみ傘同様に出番は少ないだろうけど、ここぞという時に役立ってくれるはず。

それから少し経った夜、子供が工作でケーキを作るというので一緒にやっていたら最後に手紙と共に「これはお父さんの誕生日プレゼント!」と手渡してくれた。
突然だったので驚いたけれど、子供が言うにはお母さんはあの薄いやつ買ってあげていたけど自分はまだだからとの事なので計画的な行為ではあったようだ。

母がプレゼントをする姿を見て自分も同じ様な事をしたいと思ったのだろう。
底にあるのは父への気持ちか、母の行為の憧れかは分からないけれど、どちらにしてもいじらしい。
食べる事は出来ないけれど、逆さまにして入れ物として活用させてもらおう。