2024年5月13日月曜日

予想的中

昨年秋以来のパンフェスに行ったのだけれど、開場前から長い行列が形成されていてとりあえず並び始めるも開場時間になっても入場が始まらず、列は伸びる一方でぐるぐるとしばらく移動させられつつ20分遅れで開場。
しかしそれだけ長い列になっているので前回よりキャパシティの小さい会場に人が入ると大混雑。
まともに見ていられない状態だったので目当ての棒パン焼き体験イベントに少しばかりのパンを購入して早々に離脱を試みるも、会場内に雑貨のワークショップを見つけた子供が絶対やりたいとギャン泣きしてしまった。

悪いとは思いつつもその場に長く居たく無かったのもあって子供を無理矢理抱いて会場から離脱するも、子供は納得いかないと激怒を続ける。
そこでイベントが夕方近くまで開催されている事から後で出直して、そこでまだ出来るなら良いと提案するとようやく怒りを収めてくれた。

あの混雑であれば終わりの時間まで売り物となるパンの数は保たないだろうと読んだ見込み通り、閉場30分前くらいに着いた時は殆どのブースがクローズに掛かっていて初めの大混雑が嘘の様に空いていた。
幸いワークショップはまだ受付していたので子供に体験させられて満足してくれたし、良い判断が出来た。
それにしても物凄い混雑であった。
予想外に疲れたし、来年も同じ会場なら行くのは控えようかな。