2024年5月19日日曜日

続・謎解き

昨日は家族で謎解きの手がかりを探しにお出かけ。
と言ってもそれだけだと子供が楽しめなくてかわいそうなので近場で遊べるスポットを見つけてそちらとの組み合わせ。

子供が謎解きに興味を示して付き合ってくれて3つ程進められたのだけれど、次に向かう場所は他の情報等から何となく分かるものの直接的に解けた分けではないものあってそこで一旦ストップ。
ちょうど公園が目的地となっているのでまたの機会に出直そう。

途中、駅の広々とした休憩スペースで妻が悩みながら解いているのを眺めていた子供が持ってきたメモ帳で真似して謎解きの問題を作り始めたり、謎が解けた時の妻の嬉しそうな表情が見られたり、内容的にどうかなと思ったけれど家族で楽しむ事が出来てとても良かった。

それにしても行く先々でパンフレットを持っている人の姿を見かけて、あるスポットでは人だかりが出来ていたりと人気があるのを実感する。
この企画以外にも様々な謎解きが展開されているし、人気のコンテンツなのだな。