2024年5月3日金曜日

芝桜

元々この日は秩父市の羊山公園へ芝桜を見に行く予定だったのだけれど、見頃を過ぎたという事で見送りとなり更には妻が体調を崩したので子供と近所のイベントに参加して一日を過ごして終わった。
イベントの内容は充実していたので子供は十分楽しめたし、良かったとは思うけれど久し振りに芝桜を見に行きたいと思っていたのでその機を逃したのは素直に残念である。
しかしながら当日に情報を調べてみると見頃は完全に過ぎて入場無料という様な状況で過去に見た美しい芝桜の姿は影も形も無かった。

昨今の温暖化の影響もあり、見頃としては4月の中旬終わりから下旬の初めくらい。5月に入ってからではもう遅い。
帰省するのに都合が良い臨時列車の日程を優先してGW後半にこちらの予定を組んでいたけれど、GW前半でも見頃にギリギリ間に合うかくらい。
会場でのイベントとの兼ね合いもあるので早ければ良いという訳でもないが、次に予定を組む時は早め早めを意識する事にしよう。