2024年5月29日水曜日

胸が痛む

先日、体調不良の妻の代わりに子供を朝保育園へと送っていったのだけれど、荷物を置いて別れる際、子供が園庭へ向かういつものタイミングで別れるのではなく玄関まで来て「バイバイ」として。
しかもその後こちらの姿が見えなくなるまで玄関付近で呼びかけたり手を振ったりするものだから、こちらが寂しくなって涙ぐんでしまった。

別れ際も笑顔だったので多分どこまで親の姿が見えるかくらいのゲーム感覚で楽しんでそうだし、見えなくなったらケロッと切り替えて園庭へと遊びに出ているのだとは思う。
けれども、ああいう行為をされると弱い。

うちは働かないで生きていける様な家庭ではないから、仮に毎日在宅勤務で子供が自宅に居たとしても相手はしてあげられないし子供が干渉してくると仕事の進みに悪影響が出る。
そうなってくると一人遊びしてもらうか、テレビ等を見させるしか無いし子供が病気になった時にそうやって長時間過ごさせてつまらない、保育園へ行きたいとなってくるのも何度か見ている。

なので保育園に子供が行く事はお互いにとって一番良い事なのは事実だし、そう言い聞かせてやっていくしかない。胸が痛くとも。