2016年11月22日火曜日

傷病休暇

飲み会で有給休暇の上限を越えた分が捨てられてしまい勿体ないという話をしていたら上長から溢れた分は傷病休暇に回るから無駄では無いという事を言われた。

そう言えばそんな制度があったか。僕は今年の春で初めて有給休暇を溢れさせてしまったけれど上長の言う通り余った分は傷病休暇に回されている。
この傷病休暇、有給休暇と違って自分で選んで使ったりはできないし消費されるのは有給休暇からだけど、もし長期入院となった場合にはこの傷病休暇をどれだけストックできているかによって無給期間の長短も決まる。

万が一のための休暇ではあるけれど、傷病休暇を貯めておくと思えば有給休暇が溢れる事に対してそこまで悲観的になる必要は無いかもしれない。(ただ、傷病休暇も上限はあったような気はするけど。)