2016年11月27日日曜日

からすみ

夏に友人の結婚式に出席してのお祝い返しでギフトカタログをいただいて、先日そちらを品物に引き換えた。
初めは鞄にでもしようかと思ったけれど、今ひとつピンとくるデザインのものが無かったので食品にする事に。

選んだのは、からすみ。
生まれてからこれまでに食べた事が無く、百貨店のデパ地下に良い値段で陳列されているのを眺めてはどんな味なのかなーとずっと気になっていたのでこの機会に食べてみようというのが選んだきっかけ。

品物が届き、実際に触れてみて驚いたのがまずその硬さ。
見た目が明太子っぽいのでぷにぷにしているのかと思ったら包丁を入れるのにもやや抵抗があるくらいの硬さだった。
味については濃厚な魚卵そのものでいくらの味を凝縮したとでも言おうか、少し苦味を感じるのが独特だけれど確かにこれは日本酒には良く合う。
さすがに数千円払って食べようとまでは思えないけど、美味しかったし念願叶ってだったので大満足。
カタログギフト、良い使い方をできた。