2016年11月9日水曜日

控除合計

給与明細を見ていたらもっと手元にお金が余るんじゃないかと思って計算していたけれど、保険料合計と控除合計を勘違いしていてそんな事は無かった。
保険料合計は厚生年金に各種保険料の合算で控除合計はそれに所得税と住民税を足したものね。

それにしても控除合計が大きいなーと思う。厚生年金はただ支払っているという訳では無いけれど、他は支払って終わりのもの。
社会保険は日常的に使うし、雇用保険は万が一の時には必要なものだし、税金は国民の義務だから仕方無いとは分かってはいるけれどそれにしても高く感じる。残業続きでここ最近課税標準額が上がったせいもあるか。

別にお金に困っている訳では無いけれど、給与の中に占める控除合計の割合を見てはこれが無ければなー。と思ったりしている。