2018年6月14日木曜日

作業分担

ここの所、そこそこ残業をしている。
水曜金曜は定時退社できるくらいだからまだ余裕はあるけれど当初の見込みとしてはもっと楽にこなせると思っていた。

見積工数自体はそんなに外していないと思うんだけど、途中から人と分担する部分がネックになっている。
一緒に作業してくれている人は理解は早いし熱心でとても助かっているものの、仕様書を作成した僕と違い作業内容を把握するのには説明が必要だし、僕がやるよりは時間も掛かる。
結局綺麗に分担するとはいかず、僕の負担が重くなってしまった。

残業でリカバリ可能な範囲だから予定内に納める事はできるだろうけど、複数人で作業するのには予想以上に時間が掛かる。
基本的には一人で一案件を通して対応する事が多いのでその辺りの認識が甘かった。
今後作業分担する必要のある案件対応時の参考にしよう。