2018年6月25日月曜日

勘違い

福島出身という人と会って「磐梯町です。」と言われて、猪苗代湖付近の市町村である事は分かって会話を続けた。
「スキーに行ったりします。」と聞いて「リステルですか?」と返したりしたけれど後から思い返すと僕は猪苗代町と磐梯町を混同していた。

猪苗代湖に面しているのが猪苗代町で、ここからも磐梯山が望める。
なのでそちらが磐梯町だと思ったのだけど磐梯町はもっと西側で慧日寺がある所。
スキーが指していたのはおそらくリステル猪苗代ではなく、アルツ磐梯。勘違いして申し訳なかったなーと思う。
アルツ磐梯も慧日寺も行った事があるのでちゃんと位置を分かっていればもっと話が盛り上がっただろうに。(ちなみに五色沼があるのは北塩原村でこれは知っていた。五色沼というメジャーな観光地を抱えているのにそれが市町村名に使われていないのが逆に印象的だったから。)

国内の地理には詳しい方だとは思うけど自分の出身県の事も分からない辺り、まだまだだなーと感じる出来事だった。