2018年6月19日火曜日

アプリ管理

元々内部ストレージ容量が多い機種では無いのだけれど、アプリのアップデートができないくらいになっていたので内部ストレージを整理する事にした。

とりあえずキャッシュをクリアして、それでもまだ余裕が無いので容量の大半を占めているアプリを見ていたらFacebookのような使用していないアプリで大量のデータを保持していたのでそちらをクリア。
これで何とかなるかと思ったらすぐにデータが保持されてしまい元の状態に戻ってしまった。

使用しないしそれならアンインストールしたいと思ったら初期インストールアプリのせいかアンインストールは不可。
仕方ないので無効にしてようやくFacebookに容量を取られる事は無くなった。

Facebook以外にも使用していないアプリを無効にしてある程度の容量は確保できたけれど、使用しているか使用していないのか判別しにくいアプリは手つかずのまま。下手に無効にして動作が不安定になったら困るし一つ一つ調べるのも面倒である。
皆はアプリ管理をどうしているんだろうか、詳しい人に聞いてみたい。